STEP1:お電話やメールでのご相談予約

お問い合せフォーム(メール)、またはお電話でお問い合せください。

お名前、生年月日、ご住所、電話番号、傷病名、初診日、初診時に加入していた年金の種類、年金加入期間 等分かる範囲で結構ですので、現在の状況をうかがいます。ご希望に応じて面談の日時(詳細をおうかがいする日時)を決めます。(まずはお問い合せだけでかまいません。無理に面談のお約束をすることはありませんので、ご安心ください。)

STEP2:面談

ご相談方法:対面の場合
青森県三沢市近郊の方は、「三沢市総合福祉センター内会議室」で面談を行います。または、お近くまで伺い、これまでの病気履歴、生活状況等について、詳しいお話しをうかがいます。

ご相談方法:オンラインの場合
無料のテレビ会議システム Zoomでご相談いただきます。

面談後に、納付要件を確認させていただきます。受給要件の確認を取りまして、申請サポートの内容にご納得いただいた上で契約書をご記入いただき、申請のサポートを開始させていただきます。

初回無料相談(60分)。

STEP3:診断書の記入内容のチェック

診断書等、ご案内いたしました書類を当事務所にいただき、その内容をチェックします。そして、修正や加筆が必要かどうかをアドバイスいたします。(ただし、医師の考えや症状によっては修正や加筆に応じてもらえない場合もあります。)

STEP4:病歴・就労状況等申立書

ヒアリングや診断書の内容に沿って、ご本人ご家族と一緒に病歴・就労状況等申立書を作成します。

STEP5:障害年金裁定請求書の作成・提出

作成した裁定請求書に必要書類をそろえて、年金事務所(又は市町村役場)に提出します。その後の年金事務所等からのお問い合わせや照会は当事務所で対応いたします。